休職8日目

●探したいことって、なかなか見つからないですよね?
コツってなんでしょう?

私は、仕事をでしんどいときに、
解決策ないかなーと
Webメディアとかバイラルキュレーションメディア?とかを、
放浪したりしちゃいます。
例えば、Dreamerとか?
http://goodluckjapan.com
(そのまま横道にそれて時間を、
浪費することも有りすぎて有りすぎて(T_T))

しんどくなる前に見て、
自分の行動基準?に落とし込んで、
即行動に移せるそんな方は、
うまく対処できるでしょう。

んーそもそも、そのような方は、
Webから探すことすらないのかもしれませんね。


「うつ」
発達障害
適応障害
ADHD
「会社に行きたくない」...etc.


かれこれ三年くらいこんなことで、悩んできた。
同様にかれこれ三年くらいこんなワードで、
Webサイトを漂ってた。
そこから派生的に本も多少読んでた。
http://www.counselingservice.jp/s/lecture.html
http://www.e-club.jp
http://yaruki.com/index.html
http://wooris.jp
http://iitokosagashi.jimdo.com
http://www.ncnp.go.jp
http://www.cbtjp.net/
http://seishinhoken.jp/
http://diamond.jp/category/s-izumiya
http://diamond.jp/category/s-hikikomori
結果、また休職になった。

心理学的なことや医学的な情報を得られたり、
自助グループのワークショップに、
参加したりしてきたけど、
抜本的には変わらなかった。

自身の関与度が低かったからかな。



●壁にぶつかった時に、行動に移すコツってなんでしょう?

今回休職して、公的サービスにふれるようになって、
少し変わってきた気がする。
変われる気がする…予感がする(笑)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/shien/index.html
http://www.jeed.or.jp
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/handbook/service/
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ys-station/


こんなのがあるだ!と認知したきっかけは、
たまたま行った近くの図書館と体育館とに置かれていた
チラシや掲示っていうね(笑)

灯台もと暗し

ネットも、使い方がだめだと・・・
と自己嫌悪におちいりつつも、感じたのは


行動することって大切ってこと!
行動して、誰かを巻き込むってこと!
(十年も前に実践してた気がするんだけどな(^_^;))


ちなみに、私が利用を検討している支援は2つあります。
①若者サポートステーション
②就労移行支援事業(休職中のため利用できないかも)

※その他に、精神保健福祉センターデイケア
やreworkも検討しているけど、
まだ具体的に役所等に相談してないのでわかりません。

今日は、②の相談に受託事業者に相談に行ってきました。
ほぼ、カウンセリング的な体を成していて、
頭も気持ちも整理してくれて、
これからのすべきことを、行動phaseに、
ブレークダウンしてもらって、少し心が軽くなった。
半ば強引だったけど(笑)、すっきりできて、
この先の見通しがたったのは、
私にとって良い一歩になったに違いない!

明日は、役所の私の住む地区の担当保健師に、
もっと大きな視点からのこれからを相談しに行きます。

今度は、ちゃんと録音しとかなきゃ。
自分がなんとか頭からひねり出して、
話すことができたことを忘れないために!!!


遅くなっちまった寝よ
照明を暖色系にして、
22時以降はスマホ断ち、テレビ断ちしよ

んー明日から?(笑)